スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はるばる大同へ行った話。

北京オリンピックが開幕しましたー!!

開会式の為にロケット弾1200発撃って雨雲どかしたらしい。
オリンピックは「中華民族百年夢想」らしい。
大げさな……

で、8月8日夜、開会式の中継を見て、窓から花火を見て、(やっぱきれいだ~)
北京を離れ、山西省大同市に向かいました。
タクシーで駅まで行ったときの道のすいてることすいてること。
そりゃそうだ!みんなを見てるんだ!

目の前のオリンピックを傍目になにしにいったかって、
そりゃもう!世界遺産「雲崗石窟」を見に行ったんです。

オリンピックもすごいけど、岩壁に仏像彫るのだってすごいよ~
1500年前に60年がかりで彫ったんだよ~~
寝台列車に乗って6時間(138元)、雲崗石窟のある山西省大同市に到着。

今回乗ったのは、空調快速という電車です。軟臥の上鋪(二段ベットの上)を選択。二段ベットの上と下では下のほうの値段がちょっとだけ高いです。下は便利だし、ベット脇の机も使えるからかな。でも個人的には上が好き。下よりもなんとなく安心できるから

着いてすぐにホテルを探しました。駅の目の前にあるホテルに決めて、そのままチェックイン。中国って、朝でもチェックインできていいですね。


仏像14m。



大同市内にある「九龍壁」。九龍壁大好き。カッコいいし色もきれい。北京にも二つあって、三大九龍壁のうち一番古くて大きいのがこの大同の九龍壁です。


街でスナックの袋がパンパンに膨れてるのをみて、自分が標高高いところにいることに気づきました。(大同は海抜1000m

大同の街は、、汚い。ほんとにひどい。2400年の歴史?山西省第2の都市?なんで道がゴミ箱と化してるのか……。スイカやトウモロコシの皮もそこらじゅうに捨てられてるし、みんなところかまわず唾はいてるし(電車の中で廊下に唾はいてるのもニ三度見た)、異臭はするし。。。あのマナーの悪さは想像を絶するものがありました。

北京ではここ数年のマナー教育のおかげか、こういう光景は見かけないけど。長沙や武漢も特別きれいといえなくても吐き気をもよおすことはなかったけどなぁ……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中國的遺跡好漂亮ˇˇˇ

中国をエンジョイしてるね~!!
私も土曜からお盆休みに入りました。
かとちゃんみたいに壮大な夏休みは過ごせそうにもなく
友達と温泉にいったり、車の運転の練習したりしてます。
帰国まで残り2週間くらいかな?
全力で楽しんできてねん♪

〉小松
你最近好嗎?我想念妳~!
啊,我也沒有忘記給妳寄信的事。
但沒有找到好看一點的v-5呢。等我一下喔~。

我終於考完試了!!!!
墮落中ˇˇˇ
妳什麼時候回來?
我們一起吃個飯~
個人簡介

阿雅。

Author:阿雅。
哈囉~!歡迎你來到阿雅的部落恪!

由於超喜歡中文,前年下定決心去臺灣留學。在臺灣過了一年後,勉勉強強地回國。
現在在大阪工作。有機會想再渡海啊。。。

****************

凝り性です。
「安全第一」で生きています。

中国語にはまって、
一昨年とうとう台湾に上陸。
一年を南国で暮らしましたとさ。
帰国後は社会の荒波にぶくぶくぶく~…。

南国が恋しい今日この頃。

中文履歴

2004年4月:第二外国語に中文を選択
2006年6月:中検2級
2007年5月:HSK8級
2007年8月-'08年8月:台湾に交換留学
2008年5月:TOP7級
2008年8月:北京に1ヶ月滞在
2008年10月:HSK9級


親愛的台灣♡,

來日方長,後會有期~。


Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Category
單月回顧
最新日誌+最新評論
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。